fc2ブログ

旅の花鳥風月  Earth Angel 22  

* 旅行・ガーデニング・お茶・その他、見えるものから見えない世界まで *  『気になるものと好きなものブログ』  文字と写真をUPしています。ツイッターもFacebookもまだです。 
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

スペイン

 昨日、とあるところでスペインの話になって。

 「スペインにまた行きたいと、思い出すといつも思うの」

 と、ふと口にした言葉。

 仕事で長い休みが取れると、フランスに行っていた同学年のいとこ。

 何年か前に会ったとき。

 「今はスペインになっちゃった」

 と、話していたのがわかります。

 仕事柄もあって、かなり食通の彼女。

 「おいしいものが多いから、どっちにしようか迷っちゃうのよね」

 バルの話をしながら、おいしいものの数々を並べ。

 リーズナブルでおいしい時間がよみがえってきたりして。

 もっと近くにあってほしい島、マヨルカ。

 でも、遠くてこうして恋焦がれているからよいのでしょうね。 
スポンサーサイト



お気に入りの泉質

 秋が深まるころ、はじめて出かけたとある温泉。

 そこの泉質がとても気に入っています。

 「ここが自宅のお湯ならいいのに」

 と、まじめに思うほど(笑)。

 自宅に戻っての数日、お肌はすべすべです。

 そこの温泉のあたりは何ヵ所か出向いていますが。

 他では得られなかった感覚です。

 でも秘密。

 こっそり、ひっそり、ゆっくりがちょうどよいから。

つれづれと

 今日は外からです。

 すごくすごく早起きをして。

 まだ冷え冷えの空気、暗いうちにお出かけを。

 2年前の冬から定期的に向かう先でしたが、この1年はその速度はゆっくりです。

 楽しみにしていたものを受け取って。

 楽しみながらの帰宅です。

 来月、受け取ったものを使っての時間の企画もできて。

 春の色に出あう時間もすぐそこに。
  

日々つれづれ

 ときどき雪の日はありますが日差しは増えていて。

 冬至から比べると昼の時間が長くなってきたと感じています。

 春が近くなり、ポテンティラという植物を目にし。

 その中の「メガランサ」と名前のついたものを探しています。

 それから西洋スイセンも。

 ここのところ、日差しを感じはしますが雪予報の日もあって。

 日陰では霜が降りていたりして。

 それでも間近になった春の梅や桜の楽しい時間を楽しみに。

 この春からは生活スタイルもほんの少し変わります。

 さらに楽しめるように。 

お気に入りに

 今月末に「とあるもの」がやってきます。

 楽しみ

 たぶん「特別お気に入りに」追加されることでしょう。

 だって、やってくる前から既に「お気に入り」なんですもの。

最近のお気に入り

 気に入って使っていたものですが瓶が空になり。

 同じものにするのか、違うものを選ぶのか。

 気になるところがあったため。

 気になるものがあったので。

 新年早々替えまして。

 ほっこり。

 ふっくら。

 なんともうれしい使用感。

 出合えたことに感謝。

 

つれづれと

 数週間前から新しいことをはじめています。

 集中して取り組むものとしては久々のヒットです。

 そんな中。

 先日立ち寄ったカフェで見つけたとある月刊誌ですが。

 読み応えがあって。

 違う目線がおもしろく。

 雑誌をほとんど買わなくなっていた期間も長いはずですが。

 バックナンバーを2冊買ってしまったほど。

 今までのことの他に、2つのことをはじめてしまったので。

 「時間が足りない(笑)!!」

 と、ときどき思ってしまったり。

 そんなこんなでパソコンを開くことを忘れる時間も多くなっています。

 「この時間かこの時間を減らさないと、この時間が取れない」

 ということで、ブログはさらに不定期になります。

日々つれづれ

 夜になっても、相変わらずのお天気ですが。

 次の楽しいことへ進まれている方とお話をする機会、メールをする機会が増え。

 新しい有益な情報もかなりいただいています。

 とても素晴らしいオイルをちょっと使ってみてと、分けていただいたり。

 こちらは購入を決めまして。

 冬場の力強い味方を得たような。

 思えば新春、年末に話題になったお花を家に飾ってからかしら。

 こうしたことに巡り合えています。

 ありがとうございます。

 

 

 本日は雪です。

 そこらじゅう真っ白で吹雪。

 宅急便屋さんから「明日の配達で」と電話があって。

 はじめはそこまでではなかったので、スズメも雪の中遊んでいましたが。

 そのうち玄関前はブーツの高さを越えるほどに。

 雪 1

 雪 3

  

タリーズ

 パトリック・デンプシーがタリーズを買ったとのニュース。

 日本でときどき利用するので、ドキッとしたけれど。

 米タリーズのお話。

 

つれづれと

 数日前から少しずつ気になることをはじめています。

 ゆっくりでも長く続けたいと思っていることです。

 ハイビスカスティーを飲みながら。

 先の自分のために。

 写真のUPは少しの間お休みとなるかしら。

ザッハトルテを食す

 ザッハトルテを食べたところです。

 学生のころはチョコ系ケーキをよく作ったり、食べたりしましたが。

 ここ数年はぱったりと。

 チョコは食べてもチョコケーキには手を出さず。

 「なぜかしら」

 と、考えると思い浮かぶのは、遠い記憶の3つ。

 今日は立ち寄ったカフェで、ザッハトルテがおいしそうに見えまして。

 「あま~い!!」

 と思いながらもおいしくいただいたところです。

 チョコにあう、もうそろそろ発売されるとあるお店の季節限定コーヒー。

 店頭に並ぶのが待ち遠しい限りです。

 

冬のバラ

 寒い日が続いていましたが。

 ちょっぴり暖かくなった今日、お庭のようすを確認。

 冬のバラがいくつか咲き、中にはつぼみもついていて。

 葉もかなり落ちでいるので、「ボケ」に見えてしまうほど花数があるものも。

 虫たちに食べられなくなった分、伸び伸びと育っているようです。

 植えた覚えのない白いオキザリスが、とてもうれしい場所で花を咲かせていると思うと。

 植えた覚えのある黄色いオキザリスは、そこはちょっと思うところでも花を咲かせていたりして。

 予定通りにはならないけれど、思い描きもしなかったびっくり感。

 それをこのシーズンは毎年かなり楽しめています。

 花の少なくなるシーズンに頑張ってくれているバラたち。

 寒肥えを与える、もう少し先まで咲くのかしら。

 

新年の抱負とうれしいこと

 はじめようと思っていて、先延ばしになっていたこと。

 今年はそれをはじめます。

 楽しんでできるように。

 というわけで、ブログはときどきおさぼりするかもしれません

 さて、昨日は予定になかった買い物をしましたが。

 とってもとっても気にいっています。

 時間待ちの間、はじめて出かけた街で。
 
 「あらこんなところに」

 と、横浜にもあるお気に入りのお店が。

 閉店に近い時間だったので、ちょっとのぞくだけとお店に入ると。

 「お待ちしておりました」

 と、待っていてくれたように。

 ディスプレーしてあったおかげで、1点だけちょうどぴったりなものが残っていたのです。

 ブログには載せていない、お気に入りのゆかりの場所めぐりのあとのプレゼントかしら。

 「ありがとうございます」

 ということで、家に大切に持ち帰り。

 今年もたくさん楽しい出会い&出合いを楽しみましょう。

 

日々つれづれ

 元旦早々、とってもうれしいものが届き。

 うきうきしながら眺めています。

 風がとても強い日ですが晴天で。

 すがすがしい気持ちで過ごしています。

 本日は、今までブログに紹介したことのない、ゆかりの場所を訪れて。

 人の多さにあらためて驚いて。

 それでも予定のことをこなし、年明け初のカフェタイムを過ごしています。

 ということで、2013年も楽しみます。

 今日はお出かけのはしごです。 

お気に入り

2012年元旦の富士山
 

 私にとって、大晦日は特別な日です。

 小さいころは家の中の年越し準備で、祖母か父のお手伝いの日。

 準備で忙しい母の邪魔をしない日でもありました。

 今は前以上に一年の感謝をする日となっていて。

 この日から元旦にかけて、何度も「ありがとう」を口にすることに。

 元旦の今日は、私には前日の特別日のあとの「また1年よろしくね」という日でもあります。

 写真は2013年、お昼をまわってからの富士山と空です。

 2013年元旦の空

 

 

 
 
FC2カウンター
プロフィール

furafuran

Author:furafuran
ふわっと、ほわっと、気の向くまま、楽しくのんびりと

お野菜、フルーツ、ナッツ、フルーツタルト、フルーツのお茶、お茶というお茶が好き

ノンフィクション本、科学本など、本屋さんの棚前orカフェ、もしくはベンチにて読書することあり

旅行、アート、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、カップ咲きのバラの鑑賞、散歩、ガーデン散策が好き

☆年表☆

大昔
どこかで魂として生まれる

途中
エジプト、ギリシャ、アイルランド、スコットランド、チベット、タヒチ他、各国を魂は旅をする

2007 春
ブログ書きになる

2007
どこかでの時代の知り合いらしい方々に、今までもたくさんお会いしているらしいと気づく

2008
知り合いらしい方々にお会いする機会が増える

お休みしていた飛行機での旅を復活させ現在に至る

いつか
隠居と旅行とお菓子と好きなもの、おいしいものを極めたあと、さらに楽しいことへと向かう

最新トラックバック