fc2ブログ

旅の花鳥風月  Earth Angel 22  

* 旅行・ガーデニング・お茶・その他、見えるものから見えない世界まで *  『気になるものと好きなものブログ』  文字と写真をUPしています。ツイッターもFacebookもまだです。 
TOP日々つれづれ ≫ 日々徒然

日々徒然

 作務衣を探しています。

 そんなことをしているのは、泊まった先で着たものが、偉く気に入ったからですが。

 友からもらった冬用不思議なパジャマを開け閉めし、春秋用を考慮中でもあります。

 楽天ブログではすぐに探しているものが、自分の画面に出てしまうのが、今までは悩みだったのですが。

 それすら気にならなくなっています。

 「だって、捜しているんだも~ン」

 という感じです。

 こっそり探したいとか、どんなものがあるか、ただ単に気になっているもの。

 「じゃ~ン」

 と出てしまう広告のスタイル。

 もともと、何でもオープン、何でも共有というということをあまり好むタイプではないのです。

 旅行から帰ってきてからは、特にその傾向が強く。

 結構のんきで、ある特定の琴線に触れなければ、本気で怒ったり泣いたりはしない方ですが。

 勝手に入ってこようとしたり、勝手に持っていこうとするらしいものには、今回ほとほとあきれ。

 あまりに頭にきたので、とある所にお参り前についこんなことを。

 「もう、いい加減にして!」

 「絶対、使わせてあげな~い!」

 ということで、絶叫しながら(笑)何やらポイポイしてきたしだいです。

 否定的な言葉にとれるでしょうが、そうではなくて。

 「あなたは私ではないし、私もあなたではないのですからね」

 としっかり分けたということです。

 私が今後どんなことをするかも含め、大事なことは、今まで以上に話す先は大厳選。

 さてそんな中、本日兼ねてからどうしましょうと思っていた棚と物置問題が解決し。

 出窓とカウンター問題などもすっきりと。

 明日また一つ、すっきりとする予定です。

 成人式のころ。

 「何それ(笑)!」

 と言ってしまうような大まちがいが、とある場所からある場所へ伝わっていることを知り。

 自分で確かめることなく、流布されることへの違和感も感じつつ。

 私は今後もいっそう、自分で確かめ、自分で知ることを楽しむことにしようと決めるのです。

 選択権を持っているのは、せっかく自分なのだから。
スポンサーサイト



Comment

Re: 身体にやさしい服の本探訪中
編集
こんばんは♪

手縫いで作務衣が作れる本があるのですね。
ミシンは持ってきたけれど、しばらく使ってはいないなと思いながらも気になってます^^*

どちらかというと編み物の方が好きなのですが
ここのところ何年もどちらにも手を出していないのですよね。
編み物で作ったものも、手縫いのものもいろいろしたはずなのに
大人になってからは、自分用は気がつくとなかったという落ちでして(笑)。

身体にやさしい服は何かを私もときどき考えています。
究極はこっちだろうなという方向も、なんとなくわかっているのですが、なかなかね・・・^^;

作務衣ものんびり考えて行こうと思っています^^
2012年01月20日(Fri) 18:41
身体にやさしい服の本探訪中
編集
真夜中のこんばんは♪

作務衣 使ってはいないのだけど 本屋さんで立ち読みする時のコースが
あって 手縫いにこだわった森南海子さんという人物の著書をよく開いてみて
いました。その中に作務衣風ジャケットというのがあってそれをみながら
「そうだね作務衣にこだわりを持つのも面白いわ」と思っていたり。ただ手縫いを
またぼちぼち趣味で始めるにしてもやりながら眠ってしまうのもあぶない話
なので 今は本を読んだり眺めたりを楽しんで 身体にやさしい服 というものや
自分で作るということを あらためて見つめ直していきたいものだと内省を重ねる
時間を味わおうと思っている最近です^^

ピッタシカンカンの作務衣の出会い
楽しみですね♪
2012年01月20日(Fri) 03:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
プロフィール

furafuran

Author:furafuran
ふわっと、ほわっと、気の向くまま、楽しくのんびりと

お野菜、フルーツ、ナッツ、フルーツタルト、フルーツのお茶、お茶というお茶が好き

ノンフィクション本、科学本など、本屋さんの棚前orカフェ、もしくはベンチにて読書することあり

旅行、アート、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、カップ咲きのバラの鑑賞、散歩、ガーデン散策が好き

☆年表☆

大昔
どこかで魂として生まれる

途中
エジプト、ギリシャ、アイルランド、スコットランド、チベット、タヒチ他、各国を魂は旅をする

2007 春
ブログ書きになる

2007
どこかでの時代の知り合いらしい方々に、今までもたくさんお会いしているらしいと気づく

2008
知り合いらしい方々にお会いする機会が増える

お休みしていた飛行機での旅を復活させ現在に至る

いつか
隠居と旅行とお菓子と好きなもの、おいしいものを極めたあと、さらに楽しいことへと向かう

最新トラックバック